過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 実技 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人住民税(所得割)に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
個人住民税には所得税と同様に基礎控除があり、個人住民税の基礎控除の額は所得税と同様に38万円である。
   2 .
個人住民税は、退職所得を除く前年の総所得金額等に基づいて課税される。
   3 .
平成28年9月にY市からZ市に転居した場合でも、平成28年度分の個人住民税の納付先は引き続きY市である。
   4 .
給与所得者に係る個人住民税については、原則として6月から翌年5月までの12回に分割されて毎月の給与から徴収される。
( FP技能検定2級 2017年1月 実技 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
1.×
個人住民税は、所得税と同じように所得控除がありますが、所得税と比べて控除額が少なく、基礎控除額は33万円です。

2.〇
個人住民税は、1月1日現在の住所地で、前年の総所得金額等をもとに課税されます。退職所得は総所得金額等ではないので、除いて課税計算されます。

3.〇
個人住民税は、1月1日現在の住所地で課税されますので、年の途中で転居しても、1月1日現在の住所地の市町村に納付します。

4.〇
給与所得者の場合は、毎月の給与から個人住民税や所得税が前年の所得の基づき、6月から翌年の5月までの12回に分割されて、毎月の給与から徴収されます。

よって、正解は1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1が正解です。

1.不適切です。個人住民税にも所得控除があります。しかし所得税とは異なり、33万円の基礎控除額です。

2.適切です。個人住民税は、退職所得を除く前年の総所得金額等に基づいて課税されます。

3.適切です。個人住民税はその年の1月1日時点での居住地で課税されます。

4.適切です。給与所得者に係る個人住民税については、原則として6月から翌年5月までの12回に分割されて毎月の給与から徴収されます。

3
【正解 1】

1.不適切
個人住民税にも基礎控除がありますが、38万円ではなく、33万円となります。

2.適切
個人住民税は、退職所得を除く前年の所得に対して課税されます。

3.適切
個人住民税は、その年の1月1日に住んでいた住所地で課税されます。

4.適切
特別徴収といって、給与所得者は原則として6月から翌年5月までの12回に分割されて毎月の給与から徴収されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。