過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年1月 学科 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
損益計算書に関する次の記述の空欄(ア)~(エ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

・売上から売上原価を差し引いた利益は(ア)であり、粗利益ともいう。
・(ア)から販売費及び一般管理費を差し引いた利益が(イ)である。
・(イ)に営業外損益を含めた利益が(ウ)である。
・最終的に法人税や住民税等の税金を差し引いた利益が(エ)である。
   1 .
(ア)売上総利益(イ)営業利益 (ウ)経常利益 (エ)当期純利益
   2 .
(ア)営業利益 (イ)売上総利益(ウ)経常利益 (エ)当期純利益
   3 .
(ア)営業利益 (イ)売上総利益(ウ)当期純利益(エ)経常利益
   4 .
(ア)売上総利益(イ)営業利益 (ウ)当期純利益(エ)経常利益
( FP技能検定2級 2018年1月 学科 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
(ア)売上総利益
 売上高から売上原価を差し引くと、売上総利益が算出されます。

(イ)営業利益
 売上総利益から商品を売り上げるためにかかった費用(販売費及び一般管理費)を差し引くと、会社の本業の利益が算出されます。

(ウ)経常利益
 営業利益から本業以外でかかった経費を差し引いたり、本業以外から利益があった場合は加算したりして(営業外損益)算出された利益のことを経常利益といいます。

(エ)当期純利益
経常利益を算出した後は、臨時的にかかった費用や臨時的に得られた収益など加減算して特別利益を算出します。その後、法人税等を差し引いて会社の最終的な利益が算出されます。最終的な会社の利益のことを当期純利益といいます。

よって、正解は2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
【正解 1】

売上総利益とは売上から売上原価を差し引いた利益です。

営業利益とは売上総利益から販売費及び一般管理費を差し引いた利益です。(会社の本業としての利益)

経常利益とは営業利益に営業外損益(会社の副業にあたる利益)を含めた利益です。

当期純利益とは法人税や住民税等の税金を差し引いた最終的な会社の利益のことです。

0
正解は1.です。

・売上総利益とは、売上から売上原価を差し引いた利益のことを指します。

・営業利益とは、売上総利益から販売費及び一般管理費を差し引いた利益を指します。

・経常利益とは、営業利益に営業外損益(会社の本業以外での利益)を含めた利益です。

・当期純利益とは、法人税などの税金を差し引いた最終的な会社の利益を指します。

よって正解は1.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。