過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年1月 学科 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の損害のうち、住宅用建物およびそれに収容している家財を保険の対象とする一般的な火災保険の補償の対象となるものはどれか。なお、特約は考慮しないものとする。
   1 .
開放していた窓から突然の雨が吹き込み、室内の壁と家財の一部が濡れた損害
   2 .
建築してから20年ほど経過し、窓枠や玄関ドアなどにさびや腐食が発生した損害
   3 .
天候の急変に伴い住宅の屋根に落雷し、建物の一部が損壊した損害
   4 .
住宅が火災に遭い、敷地内の車庫に置いてあった自動車が被った損害
( FP技能検定2級 2018年1月 学科 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
火災保険は、火災による建物や家財の損害を補償する保険ですが、火災以外に風災、ひょう災、落雷、爆発、破裂などによる損害も補償します。設問は、住宅用建物およびそれに収容している家財を保険の対象としています。

1.対象外
雨による被害は補償対象外となります(雨が降ることは、ある程度予測がつきます)。

2.対象外
風化による損害は補償対象外となります(風化による損害は想定内と考えます)。

3.対象
落雷による被害は火災保険の対象となります。

4.対象外
車庫は建物なので火災保険の対象になりますが、自動車は家財ではありませんので、補償対象外となります。

よって、正解は3となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3.です。

1.雨による被害は補償対象外です。

2.風化による被害は補償対象外です。

3.記載の通り、落雷による被害は補償対象です。

4.火災による自動車の被害は補償対象外です。

一般的な火災保険の場合、火災の他、落雷、雪災などが補償対象となります。

0
【正解 3】

一般的な火災保険の補償対象は下記の通りです。

・火災・落雷・爆発・破裂・風災・ひょう災・雪災
・消防活動による水濡れ

(1)雨による損害は補償対象外となります。

(2)風化による損害は補償対象外となります。

(3)落雷による損害は補償対象となります。

(4)火災によって生じた自動車の損害は補償対象外となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。