過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年1月 学科 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式投資信託の一般的な運用手法等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
企業の成長性を重視し、将来の売上高や利益の成長性が市場平均よりも高いと見込まれる銘柄に投資する手法は、グロース投資と呼ばれる。
   2 .
経済環境、金利動向などを踏まえ、ベンチマークを上回る運用成果を目指す運用手法は、パッシブ運用と呼ばれる。
   3 .
各銘柄の投資指標の分析や企業業績などのリサーチによって銘柄を選択し、その積上げによってポートフォリオを構築する手法は、ボトムアップ・アプローチと呼ばれる。
   4 .
経済環境などのマクロ的な分析によって国別組入比率や業種別組入比率などを決め、その比率の範囲内で個別銘柄を決めていく手法は、トップダウン・アプローチと呼ばれる。
( FP技能検定2級 2018年1月 学科 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
1.適切
グロース投資とは、現在の利益に対する株価が割高であっても、将来において株価の上昇が期待できる銘柄に投資する運用手段のことをいいます。

2.不適切
パッシブ運用とは、ベンチマークの動きにできる限り連動することを目指す運用手段のことをいいます。

3.適切
ボトムアップ・アプローチとは、銘柄選択を重要視し、企業業績などのリサーチによって銘柄を選択し、フォートポリオを構築していく運用手段のことをいいます。

4.適切
トップダウン・アプローチとは、経済全体の広い視点から国別組入比率や業種別組入比率などを決め、その比率から投資する銘柄を選択する運用手段をいいます。

よって、正解は2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2.です。

1.記載の通り、企業の成長性を重視し、将来の売上高や利益の成長性が市場平均よりも高いと見込まれる銘柄に投資する手法は、グロース投資と呼びます。よって適切

2.設問のように、ベンチマークを上回る運用成果を目指す投資方法を、アクティブ運用と呼びます。
パッシブ運用は、ベンチマークにできる限り連動させることを目指す投資方法です。よって不適切

3.記載の通り、個別銘柄の調査・分析によって選択し、それを積み上げていくことでポートフォリオを組む手法を、ボトムアップ・アプローチと呼びます。よって適切

4.記載の通り、マクロ的な視点で投資環境を分析・予測し、国別組入比率や業種別組入比率などを決め、その比率の範囲内で個別銘柄を決めていく手法をトップダウン・アプローチと呼びます。よって適切

2
【正解 2】

1.適切
将来の売上高や利益の成長性が市場平均よりも高いと見込まれる銘柄に投資する手法をグロース投資と言います。

2.不適切
パッシブ運用とは、ベンチマークの動きにできる限り連動することを目指す運用手段のことをいいます。
ベンチマークを上回る運用成果を目指す運用手法は、アクティブ運用といいます。

3.適切
ボトムアップ・アプローチとは、個別銘柄の調査、分析から銘柄を選択し、その積上げによってポートフォリオを構築する手法です。

4.適切
トップダウン・アプローチとはマクロ的投資環境(経済、為替、金利など)を予測し国別組入比率や業種別組入比率などを決め、その比率の範囲内で個別銘柄を決めていく手法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。