過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年5月 学科 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ポートフォリオ理論等に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
ポートフォリオの期待収益率は、ポートフォリオに組み入れた各資産の期待収益率を組入比率で加重平均した値となる。
   2 .
シャープレシオは、「ポートフォリオ全体のリスク(標準偏差)」を「ポートフォリオ全体の収益率から無リスク資産収益率を減じたもの」で除すことにより求められる。
   3 .
株式のポートフォリオにおいて、組入れ銘柄数を増やすことにより、システマティック・リスクを低減することができる。
   4 .
異なる2資産からなるポートフォリオにおいて、2資産間の相関係数が-1となる場合、ポートフォリオを組成することによる分散投資の効果(リスクの低減)は得られない。
( FP技能検定2級 2018年5月 学科 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解 1

1.適切。
 ポートフォリオの期待収益率とは、ポートフォリオに組み入れた各資産の期待収益率を、資産全体を100%とした場合の各資産の組入比率で加重平均した値をいいます。

2.不適切。
 シャープレシオは、「ポートフォリオ全体の収益率から無リスク資産収益率を減じたもの」を「ポートフォリオ全体のリスク(標準偏差)」で除すことにより求められます。
 式にすると、次のようになります。
(ポートフォリオの収益率-無リスク資産の収益率)÷ポートフォリオの標準偏差

3.不適切。
 「システマティック・リスク」とは、市場金利の変動・海外の市場の動向・自然災害の発生など、株式を発行している企業には起因しない株式のリスクをいいます。投資家が分散投資をしても、このリスクを回避することはできません。
 それに対し「非システマティック・リスク」とは、株式を発行している企業の経営悪化などによる株価のリスクであり、組入れ銘柄数を増やすことでそのリスクを低減することができます。

4.不適切。
 異なる2資産からなるポートフォリオにおいて、2資産間の相関係数が「-1」となる場合、証券の値動きが全く逆になるので、分散投資の効果(リスクの低減)は最大となります。
 相関係数が「+1」となる場合は、証券の値動きが全く同じであるので、分散投資の効果を得ることはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.適切
ポートフォリオの期待収益率は、投資をすることで今後得られる収益がどの程度になるかを予想するための数値です。この数値は、各資産の期待収益率を組入比率で加重平均します。

2.不適切
シャープレシオは、(ポートフォリオの収益率-無リスク資産の利子率)÷標準偏差で求まることができます。数値が高いほど、リスクに見合ったリターンを得ていると評価されます。

3.不適切
株式のポートフォリオにおいて、組入れ銘柄数を増やしても、システマティック・リスク(市場リスク)は低減することはできません。個別銘柄による株価の変動リスクは低減することができます。

4.不適切
異なる2資産からなるポートフォリオにおいて、2資産間の相関係数が-1となる場合、逆の動きをすることを表しますので、分散投資効果を得ることができます。

よって、正解は1となります。

1
1.適切
期待収益率とは、投資対象について、将来にわたる運用から獲得できる収益率の期待値のことをいいます。ポートフォリオの期待収益率は、各資産の期待収益率をその投資比率で加重平均することによって計算できます。

2.不適切
シャープレシオとは、リスクを負わずに運用した場合に得られたはずのリターンを、リスクを負って投資したことでどれだけ効率よくリターンを得られたかを数値化したものです。シャープレシオの計算方法は以下の通りです。
 シャープレシオ=(平均収益率―無リスク利子率)/標準偏差

3.不適切
システマティック・リスクとは市場リスクのことです。市場全体の要因によるリスクで、市場全体の需給関係などの影響によるため、同じ市場で運用する限り組入れ銘柄数を増やしても消すことはできません。

4.不適切
相関係数とは、2つの資産の値動きの相関関係の強さを表したものです。相関係数-1とは、2資産が全く逆の値動きをすることを表します。この組み合わせにより、分散投資の効果(リスクの低減)は最大となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。