過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年5月 学科 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファイナンシャル・プランナーがライフプランニングに当たって作成する各種の表の一般的な作成方法に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
個人の資産や負債の状況を表すバランスシートの作成において、株式等の金融資産や不動産の価額は、取得時点の価額ではなく作成時点の時価で計上する。
   2 .
キャッシュフロー表の作成において、可処分所得は、「年間の収入金額−(所得税+住民税)」で計算された金額を計上する。
   3 .
キャッシュフロー表の作成において、各年次の金融資産残高は、「前年末の金融資産残高×( 1 +運用利率)±当年の年間収支」で計算された金額を計上する。
   4 .
ライフイベントごとの予算額は現在価値で見積もり、キャッシュフロー表の作成においてはその価額を将来価値で計上する。
( FP技能検定2級 2019年5月 学科 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

【正解 2】

[1] 適切
個人バランスシートにおいて、金融資産や不動産は、取得時点ではなく作成時点での時価で計上します。

[2] 不適切
可処分所得の計算は、「年収 − (所得税 + 住民税 + 社会保険料)」となります。
社会保険料とは、厚生年金保険料、健康保険料、介護保険料です。

[3] 適切
キャッシュフロー表において、金融資産残高は「前年末の金融資産残高 × (1 + 運用利率) ± 当年の年間収支」で計算することができます。
金融資産残高は、金融資産額、金融資産による利息、金融資産による収支によって計算されます。

[4] 適切
キャッシュフロー表は、将来の収支状況と貯蓄残高を計算するため、金利や物価上昇を考慮した将来価値で計上します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
【正解 2】

[1]適切
バランスシートの作成において、株式等の金融資産や不動産の価額は、取得時点の価額ではなく作成時点の時価で計上することになっています。

[2]不適切
キャッシュフロー表の作成は一般的に「年収」ではなく「可処分所得」で記入します。
可処分所得とは、年収−(社会保険料+所得税+住民税)となります。

[3]適切
各年次の金融資産残高は、「前年末の金融資産残高×( 1 +運用利率)±当年の年間収支」で計算された金額を計上することになっています。

[4]適切
ライフイベントごとの予算額は現在価値で見積もり、キャッシュフロー表の作成においてはその価額を将来価値で計上することになっています。
例えば基本生活費が200万円で1年ごとに1%ずつ上がっていくとしたら、現在価値は200万となり1年後の基本生活費は、将来価値となり200万円×1%=202万円として記入することになります。

1
【正解 2】

[1]適切
バランスシートの作成において、株式等の金融資産や不動産の価額は、取得時点の価額ではなく作成時点の時価で計上します。

[2]不適切
可処分所得(いわゆる手取り年収)の計算式は、
年収から「社会保険料」・所得税・住民税を控除した金額となります。

可処分所得=年間の収入金額−(社会保険料+所得税+住民税)

[3]適切
各年次の金融資産残高は、「前年末の金融資産残高×( 1 +運用利率)±当年の年間収支」で計算された金額を計上します。

[4]適切
ライフイベントごとの予算額は現在価値で見積もり、キャッシュフロー表の作成においてはその価額を将来価値で計上します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。