過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年5月 学科 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療保険およびガン保険の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
医療保険では、人間ドック等の治療を目的としない入院をし、異常が発見されなかった場合は、入院給付金を受け取ることができない。
   2 .
更新型の医療保険では、保険期間中に入院給付金を受け取った場合、保険期間満了時にこの契約を更新することはできない。
   3 .
ガン保険の入院給付金は、ガンによる入院の 1 回の支払日数や通算の支払日数に制限はない。
   4 .
ガン保険は、責任開始までに一定の免責期間が設けられており、この期間中に被保険者がガンと診断確定された場合には、ガン診断給付金を受け取ることができない。
( FP技能検定2級 2019年5月 学科 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
【正解 2】

[1] 適切
人間ドッグや健康診断は医療保険の対象外ですが、異常が発見されて入院した場合には入院の一環として医療保険の対象となります。

[2] 不適切
更新型の医療保険は、特定の年齢まで健康状態に関わらず更新することができる保険です。
そのため入院給付金を受け取っていても更新することができます。

[3] 適切
ガン保険の入院給付金は、入院初日から支払いがあり、支払日数に制限はありません。

[4] 適切
ガン保険は契約から90日間の免責期間があるため、この期間にガンと診断されてもガン診断給付金を受け取ることはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
【正解 2】

[1]適切
医療保険の入院給付金は、人間ドック等の治療を目的としない入院の場合、支給対象外となります。

[2]不適切
更新型の医療保険では、保険期間中に入院給付金を受け取った場合でも、保険期間満了時に契約を更新することが可能です。

[3]適切
ガン保険の入院給付金には、支払日数に制限はありません。

[4]適切
ガン保険は、一般に契約から3ヶ月または90日程度の免責期間があり、免責期間中に被保険者がガンと診断されても給付金などは支払われず、契約は無効となります。

1
【正解 2】

[1]適切
健康診断目的などの人間ドック等の入院では入院給付金を受け取ることができません。
ただし、異常が見つかった場合は医療目的での入院となる為、入院給付金を受け取れる可能性があります。

[2]不適切
保険期間中に入院給付金を受け取った場合でも、保険期間満了時にこの契約を更新することができます。

[3]適切
ガン保険には 1 回の支払日数や通算の支払日数に制限はありません。

[4]適切
ガン保険は、一般的に90日間の免責期間が設けられており、この期間にガンの診断を受けても給付金を受け取ることはできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。