過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年5月 学科 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除(以下「3,000万円特別控除」という)および居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例(以下「軽減税率の特例」という)に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
3,000万円特別控除は、居住用財産を居住の用に供さなくなった日の属する年の翌年12月31日までに譲渡しなければ、適用を受けることができない。
   2 .
3,000万円特別控除は、居住用財産を配偶者に譲渡した場合でも、適用を受けることができる。
   3 .
軽減税率の特例では、課税長期譲渡所得金額のうち 1 億円以下の部分の金額について軽減税率が適用される。
   4 .
軽減税率の特例は、譲渡した居住用財産の所有期間が、譲渡した日の属する年の 1 月 1 日において10年を超えていなければ、適用を受けることができない。
( FP技能検定2級 2019年5月 学科 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

【正解 4】

[1] 不適切
3,000万円特別控除は、居住用財産を居住の用に供さなくなった日の属する年の3年後の12月31日までに譲渡すれば適用を受けることができます。

[2] 不適切
3,000万円特別控除は、他人への譲渡に対して適用されます。
配偶者、直系血族、生計を一にする親族などへの譲渡は適用外です。

[3] 不適切
軽減税率の特例では、課税長期譲渡所得金額のうち6,000万円以下の部分の金額について軽減税率が適用されます。

[4] 適切
軽減税率の特例の適用には、譲渡した居住用財産の所有期間が、譲渡した日の属する年の1月1日において10年を超えている必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
【正解 4】

[1]不適切
3,000万円特別控除は、居住用財産を居住の用に供さなくなった日の「3年後の」12月31日までに譲渡しなければ、適用を受けることはできません。

[2]不適切
3,000万円特別控除は、居住用財産を配偶者・直系血族・生計を一にする親族(例.同居親族)に譲渡する場合は、適用を受けることができません。

[3]不適切
軽減税率の特例では、課税長期譲渡所得金額のうち 「6,000万円」以下の部分の金額について軽減税率が適用されます。

[4]適切
軽減税率の特例は、譲渡した居住用財産の所有期間が、譲渡した年の 1 月 1 日で10年を超えていなければ、適用を受けることができません。

1
【正解 4】

[1]不適切
居住用財産の3,000万円の特別控除は、居住しなくなった日から3年経過後の12月末日までに譲渡しなければいけません。

[2]不適切
居住用財産の3,000万円の特別控除は、「配偶者」「父母」「子」への譲渡ですと適用されません。

[3]不適切
居住用財産の軽減税率の特例では、3,000万円の特別控除後の金額について14%(所得税10%、住民税4%)が軽減されます。
※別途復興特別所得税0.21%が加算されます。

しかし軽減されるのは6,000万円以下の部分までとなります。

[4]適切
居住用財産の軽減税率の特例は、譲渡した年の1月1日時点で所有期間が10年超の居住用財産を譲渡した場合に適用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。