過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファイナンシャル・プランナーがライフプランニングに当たって作成する各種の表の一般的な作成方法に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
個人の資産や負債の状況を表すバランスシートの作成において、株式等の金融資産や不動産の価額は、作成時点の時価ではなく、取得時点の価額で計上する。
   2 .
ライフイベントごとの予算額は現在価値で見積もり、キャッシュフロー表の作成においてはその価額を将来価値で計上する。
   3 .
キャッシュフロー表の作成において、住宅ローンの返済額は、金融機関から交付された毎月の返済額が記載された返済予定表に基づき計上する。
   4 .
キャッシュフロー表の作成において、可処分所得は、「実収入-非消費支出(直接税、社会保険料など)」の算式で計算された金額を計上する。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

不適切な選択肢はです。

1:不適切です。

バランスシート内の株式等の金融資産や不動産価格は時が経つにつれ変化するため、バランスシート「作成地点の時価」で計上します。

2:適切です。

旅行費や家の購入などライフイベントの予算額は現在価値で見積もり、それを基にキャッシュフロー表作成時には金利などを考慮した将来価値で計上します。

3:適切です。

住宅ローンは返済計画表に基づき毎月決まった金額を返済していくため、キャッシュフロー表作成時には返済計画表に記載された金額を計上します。

4:適切です。

実収入(年収)から非消費支出(所得税、住民税、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料など)を引いた「可処分所得」を、キャッシュフロー表の収入欄に記入します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正解は1です。

ライフプランニングに関する問題は、

学科、実技とも必ずといってよいほど出題されます。

実技ができるようになっていれば、この設問はクリアできる問題です。

1…不適切です。

  バランスシートには作成時点の時価を用います。

  保有している資産の含み損益を反映させるためです。

2…適切です。

  ライフイベントに限らず、給与や支出の各項目も同様に計上していきます。

3…適切です。

  住宅ローンは予め定めた返済計画に沿うため、

  将来価値による変動を計算する必要はありません。 

   

4…適切です。

  可処分所得は自由に使える手取り収入なので、

  自由に決められない税金等のみ差し引きます。   

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。