過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2022年9月 学科 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記<資料>に基づくファンドAとファンドBの過去3年間の運用パフォーマンスの比較評価に関する次の記述の空欄( ア )〜( ウ )にあてはまる語句または数値の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

無リスク金利を1.0%として、<資料>の数値によりファンドAのシャープレシオの値を算出すると( ア )となり、同様に算出したファンドBのシャープレシオの値は( イ )となる。両ファンドの運用パフォーマンスを比較すると、過去3年間は( ウ )の方が効率的な運用であったと判断される。
問題文の画像
   1 .
ア:1.05  イ:0.73  ウ:ファンドA
   2 .
ア:1.05  イ:0.73  ウ:ファンドB
   3 .
ア:0.80  イ:0.65  ウ:ファンドA
   4 .
ア:0.80  イ:0.65  ウ:ファンドB
( FP技能検定2級 2022年9月 学科 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

シャープレシオの問題は計算させる問題が多いです。

しっかりと計算できるようにしておきましょう。

シャープレシオとは「投資の効率性を示す数値」です。

数値が大きいほど効率的と言えます。

<シャープレシオの計算式>

収益率ー無リスク資産の利子率 

    標準偏差

これを使用してファンドAとファンドBのシャープレシオの値を計算します。

(ア)ファンドA

4.2%ー1% 

   4    

0.80

(イ)ファンドB

8.8%-1%   

  12.0%

0.65

となります。

(ウ)そしてシャープレシオの値は大きいほど効率的なので、

ファンドAの方が効率的に運用できたということです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

シャープレシオとは、投資のリスク(価格変動)の大きさに比べてどれだけリターン(収益率)を得られるか、運用効率の高さを示します。

シャープレシオは、ファンドの平均リターンから無リスク資産のリターンを差し引き、ファンドのリスクを示す標準偏差で割って、求められる数値です。

・計算式にすると以下のようになります。

 シャープレシオ=(実績収益率の平均値-無リスク金利)÷実績収益率の標準偏差

問題文のデータにおいて計算すると、ファンドAのシャープレシオは0.80、ファンドBのシャープレシオは0.65となり、ファンドAの方が効率的な運用であったと判断できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。