過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2023年1月 実技 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
山根家のキャッシュフロー表の空欄( ウ )に入る数値を計算しなさい。なお、計算過程においては端数処理をせず計算し、計算結果については万円未満を四捨五入すること。
問題文の画像
   1 .
715(万円)
   2 .
729(万円)
   3 .
750(万円)
   4 .
768(万円)
( FP技能検定2級 2023年1月 実技 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

キャッシュフロー表の金融資産残高を計算させる問題は比較的出題されやすいです。

普通の変動率を掛ける問題にひと手間かかるので、忘れないようにしましょう。

キャッシュフロー表の問題は、基本的に出題パターンが決まっていることが多いため、覚えてしまえば得点源になります。

金融資産残高の計算式は以下の通りです。

前年の金融資産残高✕変動率+年間収支

(年間収支がマイナスの場合は、引き算をします)

次に、資料の金額を当てはめていきます。

714万円✕1.01+8万円

=721.14万円+8万円

=729.14万円

729万円

付箋メモを残すことが出来ます。
0

キャッシュフロー表から、金融資産残高を計算する問題は頻出です。

計算パターンを覚えておいて、確実に得点できるようにしましょう。

金融資産残高

=前年の金融資産残高×(1+変動率)+年間収支

よって、

714万円×(1+0.01)+8万円

=729.14万円

万円未満を四捨五入する指示なので

A. 729万円

もし年間収支が8万円赤字の場合は

714万円×1.01-8万円で求めます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。