過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年5月 実技 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
慶太さんは、マンション購入後は、地震への備えの一つとして地震保険へ加入することを考えている。地震保険に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
<設例>

   1 .
保険の対象には、住居専用建物だけでなく、店舗等との併用住宅も含まれる。
   2 .
保険料については、対象建物の免震・耐震性能に応じた割引制度がある。
   3 .
保険金は、保険の対象に生じた損害が全損または一部損の2つの区分のいずれかに該当した場合にのみ支払われ、一部損の場合、保険金額の20%が支払われる。
※この問題は2015年5月に出題された問題です。また、2017年1月に損害区分が細分化されました。これにより損害認定基準は「全損」、「半損」、「一部損」の3区分から「全損」、「大半損」、「小半損」、「一部損」の4区分となりました。
参考リンク
( FP3級試験 2015年5月 実技 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
3が不適切です。

地震保険の保険金は、2つでなく、3つに区分されています。
全損、半損、一部損です。
支払われるのは、
全損は、保険金額の100%、
半損は、保険金額の50%、
一部損は、保険金額の5%です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
地震保険の保険金は、3つに区分されています。
全損、半損、一部損で、支払われるのは、
全損の場合は保険金額の100%、半損の場合は、保険金額の50%、一部損の場合は、保険金額の5%です。
よって、不適切なのは、3となります。

3
正解は 3 です。この問題は、最も不適切なものを選ぶ問題です。

記述1. 適切な記述です。
記述2. 適切な記述です。

記述3. →保険金は、保険の対象に生じた損害を「 全損 ・ 半損 ・ 一部損 」の3つの区分に分け、保険金額に対して、「 全損は 100% ・ 半損は 50% ・ 一部損は 5% 」が支払われます。
したがって、この記述は不適切な記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。