過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 学科 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
住宅ローンの返済方法において元利均等返済方式と元金均等返済方式を比較した場合、返済期間や金利などの他の条件が同一であれば、通常、利息を含めた総返済金額が多いのは、元金均等返済方式である。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2014年9月 学科 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は 2 です。

「 元利均等返済 」は「 毎月の返済額が均等 」となる返済方法です。

一方、「 元金均等返済 」は「 元金の返済額が毎月均等 」となる返済方法です。

両者を比較すると、「 元金均等返済 」のほうが、元金を早く減らすことが出来ますから、その分、利息も少なく済み、毎月の返済額は減っていきます。

よって、返済期間や金利などの他の条件が同一であれば、通常、利息を含めた総返済金額が多いのは、「 元利均等返済方式 」であり、「 元金均等返済方式 」とする記述は誤っています。したがって、× が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
2が正解です。

元利均等返済方式は、毎月の返済額が一定です。
返済初期は、返済額のうち利息の占める割合が多く、返済が進むと元金の占める割合が多くなります。

元金均等返済方式は、毎月の返済額の元金部分が一定になります。
返済初期の利息は大きいが、徐々に減っていきます。

総返済額が多いのは、元利均等方式です。

0
【元利均等返済】
毎月返済額(元金+利息)が一定で返済計画が立てやすい。
(元金返済返済と比べると)当初返済額は利息が多く、元本の減りが遅いので総返済額は多くなる。

【元金均等返済】
元金の返済額が一定で、当初返済額が多い。
元金の減りが早く、それにともない利息も減るので先にいくほど毎月返済額は少なくなる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。