過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 学科 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本銀行によるマネタリーベースを増加させる金融調節には、市場金利の低下を通じて金融を引き締める効果がある。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2014年9月 学科 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は 2 です。

「 マネタリーベース 」とは、「 日本銀行が供給する通貨 」のことをいいます。これを増加させる調節を行うと、金融機関の手持ち資金が増えますから、投資を促そうと金利が「 低下 」します。投資が増加することで「 景気回復や拡 大」を狙うわけですから、金融を引き締めるのではなく、「 緩和する 」効果があります。
したがって、× が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
2が正解です。

日本銀行が供給する通貨のことを
マネタリーベースといいます。

市場金利低下により、企業等がお金を借りやすくすると、世の中に出回るお金の量が増えます。

これは、金融を引き締めるのではなく、
金融を緩和する効果があります。

0
マネタリーベースとは、「日本銀行が供給する通貨」のことです。

マネタリーベースの増加により市場に資金を供給し金利の低下を誘導する景気刺激策。
よって金融を引き締めるとしているのが誤り。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。