過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 実技 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファイナンシャル・プランニング業務を行うに当たっては、関連業法を順守することが重要である。
ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の行為に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
社会保険労務士資格を有していないFPが、顧客の質問に応じて、日本の公的年金制度の仕組みと特徴について説明をした。
   2 .
生命保険募集人の登録をしていないFPが、顧客から相談を受け、将来の必要保障額の試算および加入している保険の見直しを行った。
   3 .
税理士資格を有していないFPが、顧客から要望を受け、無償で税務書類の作成を行った。
( FP3級試験 2014年9月 実技 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解【3】

1:「日本の公的年金制度の仕組みと特徴について説明をした」

個別具体的な相談はできませんが、一般的な仕組みを説明することは可能です。

2:「将来の必要保障額の試算および加入している保険の見直しを行った」

生命保険募集人の登録をしていないFPは販売することはできませんが、アドバイスは可能です。

3:「無償で税務書類の作成を行った」

税務書類の作成は税理士の独占業務になります。


以上より、正解は【3】となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 3 です。

税理士資格を有していないFPが、顧客から要望を受け、無償で「 税務書類の作成 」を行うことはできません。

税理士の専門業務としては、
  ・税務代理行為
  ・税務書類の作成
  ・税務相談    
があります。これらは税理士の業としての専門領域に当たるため、「 有償・無償 」、「 営利目的の有無 」を問わず税理士資格を有していないFPが行うことはできません。

0
正解は3です。

税務書類の作成業務は、税理士法に規定されている税理士の独占業務です。そのため、無償であっても、作成を代行すると税理士法違反となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。