FP3級の過去問
2014年9月
実技 問70

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

FP3級試験 2014年9月 実技 問70 (訂正依頼・報告はこちら)

高倉浩貴さんが契約している普通傷害保険の主な内容は、下記<資料>のとおりである。次の1~3のケース(該当者は高倉浩貴さんである)のうち、保険金の支払い対象とならないケースはどれか。なお、1~3のケースはいずれも保険期間中に発生したものである。また、<資料>に記載のない事項については一切考慮しないこととする。
問題文の画像
  • ハイキングに行った際に転んでケガをし、破傷風に感染したため、入院した。
  • 休日に行った草野球の試合中に手にボールが当たり、骨折をして通院した。
  • 地震により発生した火災が原因で、手にやけどを負い通院した。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解【3】

択1
⇒傷害による入院により「入院保険金日額」が支払われる

択2
⇒障害による通院により「通院保険金日額」が支払われる

択3
⇒傷害による通院ではあるが、原因が地震であるため支払われない

以上、正解は【3】です。

参考になった数4

02

正解は 3 です。この問題は「 保険金の支払い対象とならないケース 」を選ぶ問題です。

普通傷害保険は、日常生活における「 急激かつ偶然な外来の事故 」による身体障害に対して補償される保険です。

記述1. 記述2.→ 保険金の支払い対象となります。

記述3.→ 火災によりケガをしていますが、火災の原因が「 地震 」による場合は通常、補償されません。ただし、「 特約 」を付加することで補償の対象とすることはできます。
しかし、この問題の<資料>には、「 ※特約は付帯されていない。」とありますので、原則どおり「 保険金の支払い対象外 」となります。

参考になった数3

03

正解は3です。

3については、「地震」が原因となっているため補償の対象外となります。

参考になった数0