過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
総務省が公表する(   )は、全国の世帯が購入する家計に係る財およびサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものである。
   1 .
家計消費指数
   2 .
企業物価指数
   3 .
消費者物価指数
( FP3級試験 2014年5月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は 3 です。

「 総務省 」が公表する( 消費者物価指数(CPI※) )は、全国の「 世帯 」が購入する「 家計に係る財およびサービスの価格等 」を総合した物価の変動を時系列的に測定するものです。したがって、3 が正解です。
※ CPI = Consumer Price Index

選択肢1.「 家計消費指数 」
→ 家計消費指数は,家計調査結果のうち毎月の購入頻度が少なく結果が安定しにくい「高額消費部分」を家計消費状況調査の結果で補完した結果を指数化したもので、総務省が行っています。

選択肢2.「 企業物価指数(CGPI※) 」
→ 「 国内の企業間取引 」における商品の価格変動を指数化したものです。「 日本銀行 」が調査・公表しています。
※ CGPI = Corporate Goods Price Index

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解【3】

消費者物価指数は家計が購入する商品とサービスの価格の変動を測定した指数で、総務省が作成しています。

0
消費者物価指数(CPI, Consumer Price Index)は、総務省が毎月発表している指数です。家計に係る財およびサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定しています。

企業物価指数は日銀が発表している指数です。企業間で取引される商品の価格を総合した物価指数です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。