過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国内の金融商品取引所において、上場株式を普通取引で売買した場合、売買が成立した日から起算して(   )営業日目に受渡しが行われる。
   1 .
3
   2 .
4
   3 .
5
※ 上場株式等の受渡日(決済日)は、2019年7月16日(火)約定分より1営業日早まり、取引日から起算して3営業日目に変更されました。

この設問は、2014年に出題された設問となります。
( FP3級試験 2014年5月 学科 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 2 です。

国内の金融商品取引所において、上場株式を普通取引で売買した場合、売買が成立した日から起算して( 4 )営業日目(土日祝は含まず)に受渡しが行われます。したがって、2 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【2】

売買成立(約定日)から4営業日目に受け渡しとなります。
例えば、月曜日が約定日の場合は休日がなければ木曜日が受け渡し日です。

-1
国内の金融商品取引所において、上場株式を普通取引で売買した場合、売買が成立した日から起算して4営業日目に受渡しが行われます。
そのため、配当金や優待を受け取る権利を確保するためには、権利確定月末最終営業日よりも早めに保有して置く必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。