過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 学科 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
類似業種比準価額の比準要素は、1株当たりの配当金額、年利益金額および純資産価額(帳簿価額によって計算した金額)である。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2015年9月 学科 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は1です。
相続の評価額を計算する際に、取引相場のない株式の評価額を計算するときに、類似業種比準方式を使います。
評価する会社と類似した業務内容の上場会社の株価をもとにして、配当金額・年利益金額および純資産価額(帳簿価額によって計算した金額)を比較して計算する方式です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正しいです。
取引相場のない株式の評価の方式の一つが類似業種比準方式であり、その会社と事業の内容が似ている上場会社の1株当たりの「配当金額」「利益総額」「純資産価額」の3つの要素を使います。

1
解答 1

取引相場のない非上場の株式会社を事業継承する際の、株価の評価方法の1つが類似業種比準方式です。「配当金額」「利益金額」「純資産価額」の3要素を、事業内容や規模が似ている上場会社と比較して株価を算定する方法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。