過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国内の金融商品取引所において、上場株式を普通取引で売買した場合、売買が成立した日から起算して(   )営業日目に受渡しが行われる。
   1 .
3
   2 .
4
   3 .
5
※ 上場株式等の受渡日(決済日)は、2019年7月16日(火)約定分より1営業日早まり、取引日から起算して3営業日目に変更されました。
この設問は、2015年に出題された設問となります。
( FP3級試験 2015年9月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
解答 2

株式の売買代金は、売買が成立した日(約定日)から起算して4営業日目に受渡しされます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。
株式の普通取引では、売買成立日から起算して4営業日目に決済(受渡し)されます。
例えば売買成立日が月曜日の場合、決済日は木曜日になります。

0
正解は2です。
株式の売買では売買が成立した場合に精算を行います。
売買代金の受け渡しは成立後4営業日目に行われます。
4営業日には約定日当日を含みます。
また、祝日や証券会社の休業日は除きます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。