過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 実技 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
康介さんは、定年後は、退職一時金の一部を老後の生活資金に充てようと思っている。仮に、退職一時金のうち1,200万円を年利2.0%で複利運用しながら20年間で均等に取り崩すこととした場合、毎年の生活資金に充てることができる金額として、正しいものはどれか。なお、下記<資料>の3つの係数の中から最も適切な係数を選択して計算し、円単位で解答すること。また、税金や記載のない事項については一切考慮しないこととする。
問題文の画像
   1 .
494,400円
   2 .
734,400円
   3 .
807,600円
( FP3級試験 2015年9月 実技 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は2です。
1,200万円を年利2.0%で複利運用しながら20年間で均等に取り崩すという計算は資本回収係数を使います。
1,200万円×0.0612=734,400円になります。

ポイント
資本回収係数…いくらずつ受け取れる金額の計算
減債基金係数…いくらずつ積み立てる金額の計算
現価係数…いくらの元本が必要か金額の計算

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2です。

「資本回収係数」は、現在あるお金を一定期間運用しながら、毎年いくらずつ切り崩せるかを求めるときに使います。
また、ローンの返済額を求めることにも使います。

他の係数は以下の場合に使用します。
 ・現価係数…将来の金額から現在必要な金額を求める
 ・減債基金係数…目標金額に対して何円ずる貯めるかを求める

0
「減債基金係数」は、将来の(目標)金額が決まっている際、毎年の(必要な)積立て金額を求めるときに、「複利計算」上、使用する係数です(積立て型)。

「現価係数」は、将来の(目標)金額が決まっている際、現在の(必要な)金額を求めるときに、使用する係数です。「複利計算」上、現時点でいくらあればよいか?です。

「資本回収係数」は、現在の金額が決まっている際、将来の年金額を求めるときに、「複利計算」上、使用する係数です(取崩し型)。
また、「資本回収係数」は、借入金額が決まっている際、(金利を含めた)年間の返済額を求めるときに、ローンの計算上、使用する係数です。

・設問の抜粋
一定金額(この設問では、一時金1200万円が決まっています)を、一定期間経過後(20年後)に、均等に切り崩した場合(取崩し型)、毎年いくら(年金を)受け取ることができますか?
・計算
「資本回収係数」を使用します。
12,000,000円×0.0612「資本回収係数」=734,400円

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。