過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
小売業を営む企業が、火災・爆発等の災害によって営業が休止または阻害されたことによる利益の減少等に備える保険は、(   )である。
   1 .
労働災害総合保険
   2 .
企業費用・利益総合保険
   3 .
施設所有(管理)者賠償責任保険
( FP3級試験 2017年1月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は2です。

 企業費用・利益総合保険とは、保険の目的物が火災などによって損害を被ったことにより、営業が休止したために生じる損失 (事故が発生しなければ得られたはずの営業利益や休業中の人件費,必要諸経費など)で、火災保険で補償されない損失に備える保険です。


・労働災害総合保険
従業員が労災保険の補償の対象となる身体障害を被った場合において、事業主が労災保険の上乗せ補償を行うための保険です。

・. 施設所有(管理)者賠償責任保険
施設の維持・管理上の欠陥や不備により、他人の身体または財物に損害を与えた際に、その施設の所有者・管理者としての損害賠償責任に備える保険です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。
企業が火災・爆発等の災害によって利益の減少等に備える保険は企業費用・利益総合保険になります。
労働災害総合保険は企業のための労災費用を補償するための保険です。
施設所有(管理)者賠償責任保険は施設の所有者・管理者が負担する損害賠償責任を補償する保険です。

1
正解は2 . 企業費用・利益総合保険

労働災害総合保険… 公的な労災保険の上乗せ補償を目的とする保険

施設所有(管理)者賠償責任保険…施設の構造上の欠陥や管理不備、業務の遂行などが原因で偶然発生する事故に対する損害賠償金を補償する保険

上記二つが×なので、余りで企業費用・利益総合保険
が答えになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。