FP3級の過去問
2017年1月
学科 問40
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
FP3級試験 2017年1月 学科 問40 (訂正依頼・報告はこちら)
小売業を営む企業が、火災・爆発等の災害によって営業が休止または阻害されたことによる利益の減少等に備える保険は、( )である。
- 労働災害総合保険
- 企業費用・利益総合保険
- 施設所有(管理)者賠償責任保険
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
企業費用・利益総合保険とは、保険の目的物が火災などによって損害を被ったことにより、営業が休止したために生じる損失 (事故が発生しなければ得られたはずの営業利益や休業中の人件費,必要諸経費など)で、火災保険で補償されない損失に備える保険です。
・労働災害総合保険
従業員が労災保険の補償の対象となる身体障害を被った場合において、事業主が労災保険の上乗せ補償を行うための保険です。
・. 施設所有(管理)者賠償責任保険
施設の維持・管理上の欠陥や不備により、他人の身体または財物に損害を与えた際に、その施設の所有者・管理者としての損害賠償責任に備える保険です。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
02
企業が火災・爆発等の災害によって利益の減少等に備える保険は企業費用・利益総合保険になります。
労働災害総合保険は企業のための労災費用を補償するための保険です。
施設所有(管理)者賠償責任保険は施設の所有者・管理者が負担する損害賠償責任を補償する保険です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
03
労働災害総合保険… 公的な労災保険の上乗せ補償を目的とする保険
施設所有(管理)者賠償責任保険…施設の構造上の欠陥や管理不備、業務の遂行などが原因で偶然発生する事故に対する損害賠償金を補償する保険
上記二つが×なので、余りで企業費用・利益総合保険
が答えになります。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問39)へ
2017年1月問題一覧
次の問題(問41)へ