過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 実技 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記は、普通方式による遺言のうち、公正証書遺言の一般的な特徴についてまとめた表である。下表の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)1人以上   (イ)必要
   2 .
(ア)2人以上   (イ)必要
   3 .
(ア)2人以上   (イ)不要
( FP3級試験 2017年1月 実技 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は3です。
公正証書遺言は、公証人役場で証人2名以上の立会いのもと、本人が口述し、公証人が筆記する遺言方法で、原本が公証役場に保管されるので、家庭裁判所による検認は不要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

公正証書遺言は、設問の通り、遺言を残す人=遺言者が遺言内容を口述し、公証人が筆記した上で、遺言者・証人に読み聞かせて作成されます。この際、必要になる証人の数は2名です。

また、公証役場に原本が保管されるため、盗難・改竄の可能性が低いことから、家庭裁判所による検認も不要になっています。

0
正解は3です。

公正証書遺言とは、公証役場で公証人に作成してもらう遺言のことであり、2人(以上)の証人に立ち会ってもらい作成されます。

なお、公正証書遺言による遺言書については、家庭裁判所の検認手続きは必要ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。