過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年5月 学科 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人賠償責任保険では、被保険者の飼い犬が他人を噛んでケガを負わせ、法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害は、補償の対象となる。
   1 .
   2 .
×
( FP3級試験 2017年5月 学科 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は1です。

個人賠償責任保険は個人の日常生活に起因する偶然な事故等により、他人の身体に障害、または財物の損壊を与えてしまった場合に補償をする保険です。

そのため、飼い犬が他人にけがをさせた場合は「日常生活に起因する偶然な事故」に該当しますので、補償の対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。

個人賠償責任保険とは、日常生活の事故により、他人にけがをさせたり、物を壊したりしたことで、法律上の損害賠償責任を負う場合の補償をする保険のことです。
日常生活の事故の例として、以下のようなものが考えられます。

・ 自転車で人をはねてしまった
・ 飼い犬が人にかみついてケガをさせた
・ 買い物先のお店で商品を壊した

0
個人賠償責任は日常生活で生じた偶然の事故により、他人に損害を与えた場合に、法律上の賠償責任を負うことによって被る損害を補償します。

飼い犬が他人を噛んでケガを負わせたことは、偶然の出来事になりますので、補償されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。