FP3級の過去問
2017年5月
学科 問9

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

FP3級試験 2017年5月 学科 問9 (訂正依頼・報告はこちら)

地震保険の保険料の割引制度には、「 免震建築物割引 」「 耐震等級割引 」「 耐震診断割引 」「 建築年割引 」の4種類の割引があり、重複して適用を受けることができる。
  • ×

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は2です。

地震保険には、以下の割引制度がありますが、重複して適用を受けることはできません。

・ 建築年割引:建築年度が所定の基準を満たしていれば適用が受けられます。

・ 耐震等級割引:建設住宅性能評価書または耐震性能評価書等に記載されている耐震等級が所定の基準を満たしていれば適用が受けられます。

・ 免震建築物割引:建物が住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく免震建築物であれば適用が受けられます。

・ 耐震診断割引:地方公共団体等による耐震診断または耐震改修の結果、改正建築基準法(昭和56年6月1日施行)における耐震基準を満たす場合に受けられます。

参考になった数6

02

正解は2です。

地震保険には、記述にある4つの種類の割引制度はありますが、重複して割引の適用を受けることはできません。

参考になった数0

03

地震保険は4種類の保険料割引がありますが、重複して適用を受けることはできません。

参考になった数0