過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年9月 実技 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記は、経済用語についてまとめた表である。下表の経済用語に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
空欄(ア)に入る用語は、「景気動向指数」である。
   2 .
空欄(イ)に入る用語は、「消費動向調査」である。
   3 .
空欄(ウ)に入る用語は、「売りオペレーション」である。
( FP3級試験 2017年9月 実技 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は1です。

1.正しい
記述の通りです。

2.誤り
「消費者物価指数」についての説明となります。

3.誤り
「買いオペレーション」についての説明となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
【正解 1】

(ア)→景気動向指数:正解
(イ)→消費者物価指数:誤り
(ウ)→買いオペレーション:誤り

となります。

0
正解は1です。

2.は消費者物価指数の説明文です。
消費動向調査は内閣府が公表する統計で
消費者の意識や支出予定等から消費者態度指数を算出します。

3.は買いオペレーションの説明文です。
売りオペは、日本銀行が保有する国債などを
民間金融機関に売ることを指します。

売ることで民間金融機関のお金が日本銀行に入り
市場の通貨量が減ります。
そのため、金利上昇につながります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。