過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年5月 学科 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の各文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。
生命保険の保険料の払込みが困難になった場合等で契約を有効に継続するための方法のうち、(   )は、保険料の払込みを中止して、その時点での解約返戻金相当額をもとに、保険金額を変えないで、一時払いの定期保険に切り換えるものをいう。
   1 .
払済保険
   2 .
継続保険
   3 .
延長保険
( FP3級試験 2018年5月 学科 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
契約中の生命保険の払込みを中止し、中止時点での解約返戻金を原資として保障を継続するには次の方法があります。

払済保険:保険期間を変えずに保障額を変える
延長保険:保障額を変えずに保険期間を変える

「保険金額を変えない」とありますので、延長保険です。

よって、正解は3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です。
生命保険の保険料の払い込みを中止して、解約返戻金をもとにして契約を継続する方法として、払済保険と延長保険があります。

・払済保険
保険期間はそのままで元の契約と同じ種類の保険か養老保険へ変更します。
保険金額は元の契約より小さくなります。

・延長保険
保険金額はそのままで、定期保険に変更します。

設問に「保険金額を変えないで」とあり、延長保険が正解です。

1
正解は3です。

生命保険の保険料の払込みが困難になった場合、保険金額か保険期間を見直し、支払いを軽減する方法があります。

保険金額はそのままで、保険期間を短くするのが「延長保険」
保険金額を減らし、保険期間はそのままが「払済保険」
(ただし、解約返戻金が少ない場合は期間も短くなります。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。