過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年9月 学科 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
債券の信用格付がトリプルB格相当以下である場合、一般に、投機的格付とされる。
   1 .
   2 .
( FP3級試験 2018年9月 学科 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
トリプルB格相当以下ではなく、ダブルB格相当以下が投機的格付けとされます。
なお、相場の変動を利用して短期的に利益を得ようとするのが「投機」、長期的に資金を投じることを「投資」という違いがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
BB(ダブルB)格以下が投機的各付けとされています。
一般に投機格付けされた債権は、債務不履行の可能性が高いです。そのためハイリスク・ハイリターンとなります。

2
正解は2です。
BBB以上の債券…投資適格債
BB以下の債券…投資不適格債(ジャンク債)
となっており、格付けはAAA~Dで表されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。