過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
居住用建物および家財を対象とした火災保険では、地震もしくは噴火またはこれらによる津波を原因とする損害は、補償の対象とならない。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年1月 学科 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

正解は「1」です。

火災保険では、地震などの災害により建物や家財が直接受けた損害は、補償されません。


地震、噴火、津波を原因とする損害に対して補償が得られるのは「地震保険」です。
地震保険は単独では契約できず、火災保険に付帯して契約する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

火災保険では、地震、噴火、またはこれらによる津波を原因とする火災についての損害は補償されません。これらの損害は地震保険でカバーされるので、火災保険と地震保険はセットで加入する必要があります。

よって、正解は「1」です。

3
火災保険の補償対象は、火災、落雷、風災、雪災、破裂爆発による損害、盗難、水濡れ等です。

一方、火災保険の補償対象外は、地震、噴火、またはこれらによる津波を原因とする火災損害です。

以上より、問の文章は適切です。

火災保険の補償対象外の損害をカバーするためには、地震保険に加入する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。