FP3級の過去問
2021年9月
学科 問43
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
FP3級試験 2021年9月 学科 問43 (訂正依頼・報告はこちら)
株式の投資指標のうち、PBRは( ① )を( ② )で除して算出される。
- ①:株価 ②:1株当たり純利益
- ①:株価 ②:1株当たり純資産
- ①:1株当たり純利益 ②:1株当たり純資産
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
PBRとは株価純資産倍率のことで、「Price Book-value Ratio」の略です。
「株価が1株当たりの純資産の何倍の値を付けているか」を表す指標です。
[ 株価/1株当たりの純資産 ]で計算されるため、正解は「2」です。
参考になった数9
この解説の修正を提案する
02
答えは「①:株価 ②:1株当たり純資産」です。
株式投資に用いる指標の一つ「PBR(株価純資産倍率)」は、株価が1株あたり純資産の何倍になっているかをみる指標です。
計算式は、『PBR(倍)= 株価 ÷ 1株あたり純資産』で求められ、PBRが低い(1倍に近い)ほど割安、高いほど割高であると言えます。
「PER(株価収益率)」の計算式です。
正解です。
「ROE(自己資本利益率)」の計算式です。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
03
正解は「2 .①:株価 ②:1株当たり純資産」です。
PBRは株価純資産倍率と呼ばれる相場指標の一つで、1株当たり純資産をもとに株価の割安性を見る指標です。(PBRが低いほど割安と判断できます。)
計算式は、「PBR(倍)=株価÷1株当たり純資産」で求められます。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問42)へ
2021年9月問題一覧
次の問題(問44)へ