過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年1月 学科 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)において、規約の変更は、区分所有者および議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によらなければならない。
   1 .
適切
   2 .
不適切
( FP3級試験 2022年1月 学科 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正解は 適切 です。

選択肢1. 適切

規約の設定、変更、廃止 等は区分所有者および議決権の 各4分の3以上の賛成 が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「適切」です。

分譲マンションなどの集合住宅では、1つの建物が複数の区画に分かれ、それぞれに所有権が認められます。

「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」は、円滑な生活をおくるために、区分所有者の所有のルールを定めた法律です。

また、区分所有者が、建物や敷地などの管理や使用に関して自主的に定めるルールを「規約」といいます。

規約の設定・変更・廃止には、区分所有者及び議決権の各「4分の3」以上の多数による「集会」の決議が必要です。

(マンションの管理者は少なくとも年に1回、区分所有者による集会を招集しなければなりません。)

その他の集会の決議は以下のとおりです。

普通決議:(区分所有者および議決権の各)過半数の賛成

共用部分の重大な変更: (区分所有者および議決権の各)4分の3以上の賛成

大規模滅失の復旧等: (区分所有者および議決権の各)4分の3以上の賛成

建て替え: (区分所有者および議決権の各)5分の4以上の賛成

3

不動産分野から建物区分所有法についての出題で、設問は「適切」です。

規約の設定・変更・廃止を決議するには、区分所有者および議決権の各4分の3以上の賛成が必要とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。