過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年1月 学科 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険契約において、契約者(=保険料負担者)および死亡保険金受取人がAさん、被保険者がAさんの父親である場合、被保険者の死亡によりAさんが受け取る死亡保険金は、(   )の課税対象となる。
   1 .
贈与税
   2 .
相続税
   3 .
所得税
( FP3級試験 2022年1月 学科 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17

死亡保険金は契約形態により、課税項目が変わります。

契約者、被保険者が同一で受取人が別人の場合

相続税

契約者、受取人が同一で被保険者が別人の場合

所得税

契約者、被保険者、受取人全てが別人の場合

贈与税

本問題は契約者と受取人が同一のため、一時所得の対象となり、所得税が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

リスク管理分野から生命保険金と税金についての出題です。

選択肢3. 所得税

生命保険の契約者(=保険料負担者)と死亡保険金受取人が同じである場合、

死亡保険金は、一時所得として「所得税」の課税対象となります。

1

正解は「所得税」です。

死亡保険金を受け取った場合は、相続税、所得税(及び住民税)、贈与税のいずれかがかかります。

選択肢1. 贈与税

保険料を負担した人、死亡した人、保険金受取人がそれぞれ異なる場合

死亡保険金には贈与税がかかります。

1年間に110万円までの贈与であれば、受取人に贈与税はかかりません。

選択肢2. 相続税

契約者(保険料負担者)が死亡した場合

死亡保険金は「みなし相続財産」として、相続税の対象となります。

受取人が被保険者の相続人であれば「500万円×法定相続人の数」までが非課税となります。

選択肢3. 所得税

契約者(保険料負担者)と保険金受取人が同一の場合(設問の場合はAさん)

死亡保険金は一時所得として所得税の課税対象となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。