過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年1月 学科 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
変額個人年金保険は、( ① )の運用実績に基づいて将来受け取る年金額等が変動するが、一般に、( ② )については最低保証がある。
   1 .
①:特別勘定  ②:死亡給付金額
   2 .
①:特別勘定  ②:解約返戻金額
   3 .
①:一般勘定  ②:解約返戻金額
( FP3級試験 2022年1月 学科 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

リスク管理分野から変額個人年金保険についての出題です。

選択肢1. ①:特別勘定  ②:死亡給付金額

変額個人年金保険では、払込保険料は、年金支払開始までは「特別勘定」で運用され、運用実績に応じて年金原資が変動します。

ただし、年金受取開始前の「死亡給付金」は、払込保険料相当額を保証するものが一般的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

変額保険には特別勘定と一般勘定があります。

特別勘定株式や債権、投資信託等で運用され、

その運用実績に応じて将来受取る保険金等が変動します。

なお、死亡保険金については最低保証が定められているのが一般的です。

0

正解は「①:特別勘定  ②:死亡給付金額」です。

「変額個人年金保険」は、保険料払込期間中の運用実績にもとづき、支給される年金額が変動する保険です。

「特別勘定」で運用され、「死亡給付金」には最低保証があるのが一般的です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。