過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年5月 学科 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
配当性向とは、当期純利益に占める配当金総額の割合を示す指標である。
   1 .
適切
   2 .
不適切
( FP3級試験 2022年5月 学科 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

金融資産運用分野から株式の投資指標についての出題で、設問は適切です。

配当性向は、当期純利益(税引き後純利益)のうち株主に対する配当金の割合を示す指標です。

配当性向が高いということは、利益を株主へ還元していることを表しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

適切です。

「配当性向」とは、利益のうちのどのくらいを株主に配当金として還元したかの割合を示す指標です。

計算式は次のようになります。

配当性向(%)=配当金総額÷当期純利益×100

2

配当性向とは、会社がその期の純利益(当期純利益)のうち

どれだけを配当金の支払いに充てたかをパーセンテージで表したものです。

したがってこの問題の解答は「適切」が正解です。

※ 配当性向(%)=1株あたりの配当額÷1株あたりの当期純利益×100

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。