過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年5月 学科 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
異なる2資産からなるポートフォリオにおいて、2資産間の相関係数が−1である場合、分散投資によるリスクの低減効果は、最小となる。
   1 .
適切
   2 .
不適切
( FP3級試験 2022年5月 学科 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

金融資産運用分野から相関係数についての出題で、設問は不適切です。

相関係数は、2つの資産の値動きの相関関係の強弱を表すもので、「‐1」から「1」の間の数値で示されます。

相関係数が「1」の場合は、2資産は同じ値動きをしますので、リスクの低減効果はありません。

相関係数が「‐1」の場合は、2資産は逆の値動きをしますので、リスクの低減効果が最大となります。

相関係数が「0」の場合は、2資産は関連性のない値動きをします。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

ポートフォリオとは、分散投資を目的とした金融資産の組み合わせのことを指します。

相関係数が【−1】になっているこの場合は2つの資産の値動きが真逆になっています。

この場合は最も分散投資の効果が発揮されるため、リスクを抑えた運用が期待できます。

そのため、今回の解答は「不適切」が正解です。

2

不適切です。

ポートフォリオの目的は、リスクを低減させることです。

同じ値動きをする金融商品に分散投資しても、リスクの低減効果はありません。

投資する資産の値動きが同じかそうでないかを見る時は、「相関係数」を利用します。

相関係数は、「-1」 〜 「1」までの範囲の数値で表されます。

「-1」に近いほど逆の値動きをするため、相関係数が「-1」である場合、リスク低減効果は最大となります。

(参考)

「1」に近いほど値動きが似ているので、リスクの低減効果は低くなります。

「0」は無相関で、関係性がないことを示します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。