過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年5月 学科 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険会社が(   )を引き下げた場合、通常、その後の終身保険の新規契約の保険料は高くなる。
   1 .
予定利率
   2 .
予定死亡率
   3 .
予定事業費率
( FP3級試験 2022年5月 学科 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

生命保険とは、死亡や生存、障害や入院などの保険事故が一定の割合で起こることを想定し

それに対してお金を備えるものをさします。

保険料計算の予定率には

予定死亡率:データをもとに予想した年齢・性別の死亡確率

予定利率:保険会社が預かった保険料を運用する予定運用率

予定事業費率:保険会社が運用する上で必要になる費用の割合 があります。

選択肢1. 予定利率

予定利率を引き下げると、保険会社が今までと同じだけの収益を確保するために

より多くの保険料が必要となるため、支払保険料は高くなります。

選択肢2. 予定死亡率

予定死亡利率を引き下げるということは死亡する人が少なくなり

保険料の支払い見込みが減るので、支払保険料は安くなります。

選択肢3. 予定事業費率

予定事業費率を引き下げると、保険会社の運営に必要な費用が減るので

支払保険料は安くなります。

まとめ

この中で保険料が高くなるものは予定利率だけなので、今回の解答は予定利率が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は「予定利率」です。

生命保険料は「①予定死亡率」「②予定利率」「③予定事業費率」と呼ばれる数値をもとに計算されます。

この3つの数値を「予定基礎率」といいます。

選択肢1. 予定利率

予定利率

集めた保険料をどのくらいの利率で運用するかを想定した利率のことをいいます。

予定利率が高いほど、保険料は低くなります。(予定利率を低く見積もれば、保険料は高くなります。)

選択肢2. 予定死亡率

予定死亡率

統計に基づいて算出された、性別・年齢別死亡率のことです。

保険料は、予定死亡率が高いほど高くなります。

選択肢3. 予定事業費率

予定事業費率

契約の募集や集金など、保険会社が事業を運営するうえで必要な経費の見込みが保険料に占める割合のことをいいます。

予定事業費率を高く見積もるほど、保険料は高くなります。

0

リスク管理分野から生命保険契約についての出題で、正解はです。

生命保険の保険料は、3つの予定基礎率(①予定死亡率、②予定利率、③予定事業費率)により計算されます。

終身保険について、②予定利率を引き下げた場合は、保険会社が同じ収益を確保するために、保険料は高くなります。

なお、①予定死亡率、③予定事業費率を引き下げた場合は、保険料は低くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。