FP3級の過去問
2023年9月
学科 問14

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

FP3級試験 2023年9月 学科 問14 (訂正依頼・報告はこちら)

日経平均株価は、東京証券取引所スタンダード市場に上場している代表的な225銘柄を対象として算出される。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この問題で覚えておくポイントは、東京証券取引所についてです。東京証券取引所は、プライム、スタンダード、グロース及びTOKYO PRO Marketの4つの株式市場を開設しています。日経平均株価とは、東京証券取引所プライム市場に上場している代表的な225銘柄を対象として算出されます。

選択肢1. 適

日経平均株価とは、東京証券取引所プライム市場に上場している代表的な225銘柄を対象として算出されますので、”東京証券取引所スタンダード市場に上場している”とするこの設問は不適切です。したがって、「適」とするこの選択肢は誤りです。

選択肢2. 不適

日経平均株価とは、東京証券取引所プライム市場に上場している代表的な225銘柄を対象として算出されますので、”東京証券取引所スタンダード市場に上場している”とするこの設問は不適切です。したがって、「不適」とするこの選択肢は正しいです。

まとめ

日経平均株価と並ぶ日本の代表的な株価指標として、東証株価指数(TOPIX)があります。東証株価指数(TOPIX)とは、東京証券取引所に上場する銘柄を対象として算出・公表されている株価指数です。

参考になった数5

02

日経平均株価(日経225)は東証プライム市場に上場している銘柄の中で、

代表的な225銘柄の修正平均株価のことです。

選択肢1. 適

不適切な選択肢です。

日経平均株価は東証プライム市場に上場している銘柄の中で、

代表的な225銘柄の修正平均株価のことです。

選択肢2. 不適

適切な選択肢です。

日経平均株価は東証プライム市場に上場している銘柄の中で、

代表的な225銘柄の修正平均株価のことです。

まとめ

東京証券にはプライム市場の他に、

スタンダード市場、グロース市場もあります。

参考になった数1

03

ポイントとしては、日経平均株価について数字や言語をしっかり覚えているかになります。

選択肢1. 適

誤りです。日経平均株価は、東京証券取引所プライム市場に上場している代表的な225銘柄を対象として算出されています。

選択肢2. 不適

正解です。

まとめ

覚えづらい部分かもしれませんが、日経平均株価は東証のグロース、スタンダード、プライムの3つの市場のうち最上位の市場のプライムから225銘柄を選出した指標です。

東証株価指数も、プライム市場上場の全銘柄と第一部に上場していた時価総額100億円以上の銘柄を対象としており、プライム市場が出てきますが、全く違う指標です。

混合しないようにしっかりと覚えましょう。

参考になった数1