過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成26年度 法令等 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の会話の空欄 [ ア ] ~ [ エ ] に当てはまる語句の組合せとして、正しいものはどれか。

「 私も30年近く前から自動車の運転免許を持っているのですが、今日はこれを素材にしてちょっと行政法のことについて聞きましょう。これが私の持っている免許証ですが、これにはいろいろな記載がなされています。これらの記載が行政法学上、どのように位置づけられるか答えてください。まず、最初に免許証について『 平成29年08月15日まで有効 』と書かれていますが、これはどうかな。」
「 その記載は、行政処分に付せられる附款の一種で、行政法学上、 [ ア ] と呼ばれるものです。」
「 そうですね。次ですが、『 免許の条件等 』のところに『 眼鏡等 』と書かれています。これはどうでしょう。」
「 これは、運転にあたっては視力を矯正する眼鏡等を使用しなければならないということですから、それも附款の一種の [ イ ] と呼ばれるものです。」
「 それでは、運転免許は一つの行政行為とされるものですが、これは行政行為の分類ではどのように位置づけられていますか。」
「 運転免許は、法令により一度禁止された行為について、申請に基づいて個別に禁止を解除する行為と考えられますから、その意味でいえば、 [ ウ ] に当たりますね。」
「 よろしい。最後ですが、道路交通法103条1項では、『 自動車等の運転に関しこの法律若しくはこの法律に基づく命令の規定又はこの法律の規定に基づく処分に違反したとき 』、公安委員会は、『 免許を取り消 』すことができると規定しています。この『 取消し 』というのは、行政法の学問上どのような行為と考えられていますか。」
「 免許やその更新自体が適法になされたのだとすれば、その後の違反行為が理由になっていますから、それは行政法学上、 [ エ ] と呼ばれるものの一例だと思います。」
「 はい、結構です。」
   1 .
[ ア ]条件   [ イ ]負担   [ ウ ]免除   [ エ ]取消し
   2 .
[ ア ]期限   [ イ ]条件   [ ウ ]特許   [ エ ]撤回
   3 .
[ ア ]条件   [ イ ]負担   [ ウ ]特許   [ エ ]取消し
   4 .
[ ア ]期限   [ イ ]負担   [ ウ ]許可   [ エ ]撤回
   5 .
[ ア ]期限   [ イ ]条件   [ ウ ]許可   [ エ ]取消し
( 行政書士試験 平成26年度 法令等 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解4

ア期限
 将来、効力が発生ないし消滅する事実にかからせることです。

イ負担
 法令とは別に課される義務のことです。

ウ許可
 本来自由な事に関し法令で制限を加え申請に許可が降りたものが使用できます。

エ撤回
 適法な行為が事情により、無効になることです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
答え:4

ア.期限が入ります。
期限とは、行政行為の効果を将来発生することの確実な事実にかからせる意思表示です。

イ.負担が入ります。
負担とは、許認可等の行政行為に付加される意思表示で相手方に特別の義務を命ずるものです。

ウ.許可が入ります。
許可は、一般的な禁止を解除する行為です。

エ.撤回が入ります。
撤回とは、有効に成立した行政行為の効力をその後に発生した新しい事情を理由として将来に向かって消滅させることです。

2
正解 4

ア 期限
期限は、「行政行為の効力の発生・消滅を発生確実な事実にかからせる意思表示」を言います。

イ 負担
負担は、「法令により課される義務とは別に作為義務又は不作為義務を課す意思表示」を言います。

ウ 許可
許可は、「自由を一般的に禁止し、申請に基づき禁止を解除する行為」を言います。

エ 撤回
撤回は、「行政行為の適法な成立後、後発的な事情により、当該行為を将来的に無効」とすることを言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。