過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 教育原理 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文の(A)にあてはまる語句として、最も適切なものを一つ選びなさい。

(A)とは、児童生徒の学習記録や作品、感想などを時間の経過に沿ってファイルなどに整理保管して評価に利用する方法であり、個人内評価の一つである。
この整理保管などを児童生徒が行うことで評価に参加させ、自らの学習の到達や課題を客観的にとらえさせることにより、学習意欲を高め自発的に学習を進めていくことにつながる。
   1 .
プロジェクト・メソッド
   2 .
開発教授
   3 .
ポートフォリオ評価
   4 .
発見学習
   5 .
正統的周辺参加
( 保育士試験 平成25年(2013年) 教育原理 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

95
正解は3の「ポートフォリオ評価」です。

「ポートフォリオ評価」は近年、総合学習の方法として注目されています。子どもは学習の記録をファイルに残すことで、自己の成長を評価することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
83
プロジェクト・メゾット:キルパトリック

開発教授:ペスタロッチ

発見学習:ブルーナー

正統的周辺参加:JレイヴとE・ウエンガーとなっています。

設問の内容は「ポートフェリオ評価」です。
よって選択肢3が正解となります

42
正解は 3です。

 ポートフォリオ評価とは、実際の子どもの行った学習活動様子の記録などを集めたものを評価する方法です。自分の学習を客観的にとらえて、学習意欲を高めていくことを目的としています。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。