過去問.com
過去問.com  >   保育士 過去問  >   過去問題 一覧  >   保育士 過去問 平成25年度(2013年) 一覧  >   児童家庭福祉 問題11139
問題

保育士 過去問
児童家庭福祉 問題11139

次の文は、児童健全育成施策に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 社会保障審議会が「児童福祉法」第8条第7項に基づいて推薦している児童福祉文化財には出版物のみが該当し、舞台芸術や映像メディアなどは含まれない。

B 児童遊園には、広場、遊具及び便所を設けるほか、児童自立支援員を置かなければならない。

C 「児童館ガイドライン」(厚生労働省)では、児童館の機能・役割の一つとして、「子育て家庭への支援」を掲げている。

D 「放課後児童クラブガイドライン」(厚生労働省)では、対象児童について、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校1~3年に就学している児童のほか、健全育成上指導を要する児童を含めてもよいとしている。

 1 . 
A B
 2 . 
A C
 3 . 
B C
 4 . 
B D
 5 . 
C D
この保育士 過去問の解説(3件)
7

正解は5です。

A ×
社会保障審議会が推薦する児童福祉文化財には、出版物以外にも、舞台芸術や映像メディアなどの芸能、玩具、遊戯等があります。

B ×
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準の第38条第1項によると、児童遊園には児童の遊びを指導する者を置かなければならないとされています。児童自立支援員という記述は誤りです。

C ○
適切な記述です。

D ○
適切な記述です。

2014/12/30 19:10
ID : qbkbkyvwno
付箋メモを残すことが出来ます。
6

児童健全育成施策は広く全ての家庭の児童を対象としより健全に育成することを目的として展開される施策です。

A.誤り。出版物、舞台芸術、映像、メディア等も含まれる。児童福祉文化賞震災委員会を開催し表彰作品を選定し児童福祉週間の行事として児童福祉文化賞が選ばれます。

B.誤り。児童福祉法40条。児童厚生施設(児童遊園・児童館)の1つ。「児童の遊びを指導する者」が必置です。児童自立支援員は児童自立支援施設に必置の職員です。

C.正しい。正しい記載です。

D.正しい。放課後児童クラブガイドラインによると、その他、健全育成上指導を要する児童(特別支援小学校の児童及び小4以上の児童)も加えることができるとなっています。

よって選択肢5が正解となります。

2016/02/14 08:37
ID : hsnwmpnfe
3

正解は 5です。

A…× 社会保障審議会には「出版物」「舞台芸術」「映像・メディア等」の分野があります。「舞台芸術や映像メディアなどは含まれない。」は誤りです。

B…× 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 第38条第1項には「児童厚生施設には、児童の遊びを指導する者を置かなければならない。」と記述されており、児童自立支援員の配置は義務付けてはいません。

2016/01/13 16:34
ID : vvenfoax
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 保育士試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この保育士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。