過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 社会福祉  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、サービス提供者による情報提供に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
福祉サービスにかかわる情報提供には、サービス提供者による情報提供と、国、地方公共団体による情報提供体制の整備がある。
 2 . 
「社会福祉法」では、社会福祉事業の経営者は、福祉サービスの利用契約が成立したときは、当該福祉サービスの提供につき利用者が支払うべき額に関する事項をなるべく記載するよう努めなければならないとしている。
 3 . 
国、地方公共団体は独自に情報提供体制を整備するとともに、独立行政法人福祉医療機構のWAM NET(ワムネット)とも連携して情報提供を行っている。
 4 . 
「児童福祉法」では、市町村は保護者の保育所選択や保育所の適正な運営の確保に資する情報提供を行わなければならないとしている。
 5 . 
「保育所保育指針」では、保育所の社会的責務として、保護者や地域社会に対する保育の内容の説明や保護者支援等を行うこととしている。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
11

正解は2です。

1 ○
適切な記述です。
いずれも社会福祉法第75条で規定されています。

2 ×
社会福祉事業の経営者は、サービスを提供する際、その内容と利用者が支払うべき額について、「なるべく」ではなく、「必ず」記載しなければいけません。

3 ○
WAM NET(ワムネット)は、福祉、保健、医療の総合サイトです。

4 ○
適切な記述です。
児童福祉法第24条にて、規定されています。

5 ○
適切な記述です。
保育所保育指針第1章「総則」4「保育所の社会的責任」にて、記されています。

2015/01/27 19:48
ID : qbkbkyvwno
4

正解は 2です。

2…× 社会福祉法第77条第1項には「社会福祉事業の経営者は、福祉サービスを利用するための契約が成立したときは、その利用者に対し、遅滞なく、次に掲げる事項を記載した書面を交付しなければならない。 」と記述されています。

2016/01/25 11:04
ID : vvenfoax
2

情報提供は苦情解決とセットで覚えておくと試験対策としては便利かと思います。

1.正しい。社会福祉法8章 75条~情報の提供に記載れています。

2.誤り。社会福祉法77条(利用契約成立時の書面の交付)社会福祉事業の経営者は、その提供する福祉サービスを利用するための契約が成立した時は、その利用者に対し遅滞なく次に掲げる事項を記載した書面を交付しなければならないとなっています。
この中で「遅滞なく」という言葉も他の部分では、あまり見られない表現なので併せて覚えましょう。

3.正しい。ワムネットには介護や医療の情報が掲載されています。実際に一度、検索して確認しておくことをお勧めします。

4.正しい。児童福祉法43条の2(保育所の情報提供等)に記載されています。

5.正しい。保育所保育指針 第1章 4保育所の社会的責任に記載されています。

よって選択肢2が正しい答えとなります。

2016/02/12 13:20
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。