過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 保育の心理学 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文の(  )にあてはまる用語として、最も適切なものを一つ選びなさい。

今日においては、社会の急激な変化や大きな変化に適応でき、生涯にわたってたくましく生きるための力が重要である。したがって、困難な状況であっても、柔軟に対応しそれを乗り越えていく力、すなわち(  )を育むことも保育者に求められている。
   1 .
センス・オブ・ワンダー
   2 .
コンピテンス
   3 .
レジリエンス
   4 .
トレランス
   5 .
アフォーダンス
( 保育士試験 平成25年(2013年) 保育の心理学 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

64

正解は3のレジリエンスです。

レジリエンスとは、弾力性という意味です。心理学では、ストレスを乗り越えていく力のことをいいます。

1のセンス・オブ・ワンダーとは、神秘的な事柄に感動する能力のことです。

2のコンピテンスとは、あることをやり遂げる能力、適性を示す言葉です。

4のトレランスは、寛容、耐性などと訳されます。

5のアフォーダンスは、ギブソンが提唱した言葉で、環境が動物に与える意味のことを示します。

付箋メモを残すことが出来ます。
34

解答は、3です。

1 センス・オブ・ワンダーとは、子どもが自然の中で見るものに感動したり、驚いたりする情動的経験のことです。

2 コンピテンスとは、有能感と訳されます。他者から褒められることで、自分を有能であると感じることを意味します。

3 レジリエンスは弾力性と訳され、ストレスを乗り越えようとする力のことをいいます。

4 トレランスは、我慢、耐久力のことです。

5 アフォーダンスとは、環境が動物に対して与える「意味」のことです。

26
正解は3です。

1.センス・オブ・ワンダー
英:sense of wonderとは、一定の対象に触れることで受ける不思議な感動、または心理的感覚を表現する概念です。

2.コンピテンス
英:competenceとは、効果的に問題解決していく能力のことです。

3. レジリエンス
英:resilienceとは、困難や逆境においても、状況に応じて対応することができる能力のことです。

4.トレランス
英:toleranceとは、耐性、寛容さという意味で、例えば様々な人種、思想、価値観をもつ人と共生するうえで必要な態度です。

5. アフォーダンス
英:affordanceとは、「与える・提供する」という意味の「アフォード(afford)」という言葉から名付けられた造語です。環境のさまざまな要素が人間や動物に影響を与え、感情や動作が生まれることです。アメリカの心理学者J・J・ギブソンが提唱しました。

15
正解は3です。

レジリエンスとは、困難な状況であっても、柔軟に対応しそれを乗り越えていく力のことです。

 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。