保育士試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

保育士の過去問 第11183問 出題

問題

次の文の(  )にあてはまる用語として、最も適切なものを一つ選びなさい。

今日においては、社会の急激な変化や大きな変化に適応でき、生涯にわたってたくましく生きるための力が重要である。したがって、困難な状況であっても、柔軟に対応しそれを乗り越えていく力、すなわち(  )を育むことも保育者に求められている。
 1 . 
センス・オブ・ワンダー
 2 . 
コンピテンス
 3 . 
レジリエンス
 4 . 
トレランス
 5 . 
アフォーダンス

この保育士 過去問の解説(3件)

評価する
11
評価しない
正解は3のレジリエンスです。

レジリエンスとは、弾力性という意味です。心理学では、ストレスを乗り越えていく力のことをいいます。

1のセンス・オブ・ワンダーとは、神秘的な事柄に感動する能力のことです。

2のコンピテンスとは、あることをやり遂げる能力、適正を示す言葉です。

4のトレランスは、寛容、耐性などと訳されます。

5のアフォーダンスは、ギブソンが提唱した言葉で、環境が動物に与える意味のことを示します。
評価後のアイコン
2015/01/29 22:19
ID : qbkbkyvwno
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
9
評価しない
解答は、3です。
1 センス・オブ・ワンダーとは、子どもが自然の中で見るものに感動したり、驚いたりする情動的経験のことである。
2 コンピテンスとは、有能感と訳される。他社から褒められることで、自分を有能であると感じることを意味する。
3 レジリエンスは弾力性と訳され、ストレスを乗り越えようとする力のことをいう。
4 トレランスは、我慢、耐久力のことである。
5 アフォーダンスとは、環境が動物に対して与える「意味」のこと。
評価後のアイコン
2014/10/20 20:37
ID : bbupnepwx
評価する
3
評価しない
正解は3です。

レジリエンスとは、困難な状況であっても、柔軟に対応しそれを乗り越えていく力のことです。

 
評価後のアイコン
2016/02/17 12:19
ID : vvenfoax
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。