過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 保育の心理学 問99

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、思春期の特徴に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 自己中心的な思考方法から脱し、親や教師との友好的な関係を結ぶ時期である。
B 身体の変化と心の変化のずれ、異性に対するあこがれと性に対する怖れなどの葛藤が生じる。
C 自分がどのような人間なのかという自己意識が高まる。
D 内省力が高まるため、自分の外見にこだわる醜貌恐怖などは起きにくくなる。
   1 .
A○  B○  C○  D○
   2 .
A○  B×  C○  D×
   3 .
A×  B○  C○  D○
   4 .
A×  B○  C○  D×
   5 .
A×  B×  C×  D○
( 保育士試験 平成25年(2013年) 保育の心理学 問99 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

32
解答は、4である。
A不適切である。自己中心的な思考方法から脱するのは、学童期である。
B適切である。思春期には、身体的な変化が生じたり、大きな変化に対応できず心理的に不安定になったりと様々な面でアンバランスとなり、葛藤が生じる。
C適切である。思春期には、自分でどのような人間なのか、これからどのように生きていくかなど、自己に対する意識が高まり、それを統合していくことが課題となる。それが確立できたときにアイデンティティーが確立されたということになる。
D不適切である。思春期には、自分が他者からどのように見られているかなどが気になり、実際にはそうではないのに醜いと感じる醜態恐怖などが起きやすくなる。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は4です。

A ×
思春期は一般的には自己中心的になりがちで、親や教師には反抗的な態度をとる時期です。

B ○
適切な記述です。

C ○
適切な記述です。

D ×
醜貌恐怖(しゅうぼうきょうふ)は、自分の外見へのコンプレックスが強くなりすぎて悩んだ結果に起こる精神疾患の一種で、思春期の頃に発症しやすいといわれています。

4
正解は4です。

A:×
思春期には自己中心的な考えに陥り、周囲のおとなに反抗的になり、対立する傾向があります。

B:〇
身体的な変化に戸惑い、心が対応できず不安になる傾向があります。

C:〇
自己意識が高まり、自己の様々な側面を結び付け、自分がどういう人間であるかというアイデンティティを形成します。

D:×
自己意識が高まり、必要以上に外見にこだわる傾向があります。

4
正解は4です。

Aが×・・・思春期は、逆に自己中心的な思考方法をとる傾向が強くなります。

Dが×・・・醜貌恐怖は、思春期妄想症の1種です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。