過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、食物アレルギーに関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
食物アレルギーとは、特定の食物を摂取した後に免疫学的機序を介して皮膚・呼吸器・消化器あるいは全身性に生じる症状のことをいう。
 2 . 
原因となる食物は多岐にわたるが、保育所で除去されている食物は、鶏卵や乳製品などが多い。
 3 . 
皮膚・粘膜症状が比較的多いが、複数の臓器に症状が出現する状態をアナフィラキシーと呼ぶ。
 4 . 
保育士でアナフィラキシーなどの重篤な反応が起きた場合、適切な処置をするとともに速やかに医療機関に救急搬送することが基本である。
 5 . 
心臓の働きを強めたり、血圧を上げたり、気管・気管支など気道を拡張する作用のある「エピペン」は、保育所では使用してはならない。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
16

【8】
正解は5です。

1 ○
皮膚症状にはじんましんやかゆみ、呼吸器症状には咳や呼吸困難、消化器症状にはおう吐や下痢などが見られます。

2 ○
鶏卵、乳製品のほかに、最近では小麦アレルギーも増えています。

3 ○
血圧が低下し、意識障害が起こる状態はアナフィラキーショックと呼び、緊急を要します。

4 ○
適切な記述です。

5 ×
アナフィラキーショックが起こったときは、エピペン(アドレナリン自己注射)を保育所においても投与して、危険な症状に対処すべき場合もあります。

2015/04/12 09:53
ID : qbkbkyvwno
4

正解…5
エピペンは幼児がアナフィラキシーを起こしたときにその症状を緩和する措置として必要である.

2014/10/22 13:00
ID : smkxadbxwc
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。