過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
3歳の男児。保育園では他児と遊ばず、毎日同じ玩具を使って一人で同じ遊びを繰り返している。他児がやってきて、その男児が使っている玩具に触ると急に怒り出し、相手に殴りかかる。用があると、自ら担任の保育士に話しかけるが、他の人から話しかけられても一切返事をしない。集団遊びでは、特定の遊びにだけは熱心に参加するが、それ以外の遊びには入ろうとせず、勝手に部屋から出て行ってしまう。

【設問】
この子どもで最も疑われる精神医学的問題を一つ選びなさい。

 1 . 
強迫性障害
 2 . 
チック
 3 . 
広汎性発達障害
 4 . 
多動性障害
 5 . 
行為障害
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
16

正解は3です。

1 ×
強迫性(神経)障害とは、自分の意に反する感情がわきあがり、抑えたくても抑えられずに無意味な行動を繰り返してしまう障害です。

2 ×
チックとは、顔面などの筋肉が不随意にひきつる症状です。

3 ○
広汎性発達障害は関心があることには熱中するものの、一方的なコミュニケーションしかできず、コミュニケーションに困難が生じます。

4 ×
多動性障害だと落ち着きがなく、気分にむらが多いなどの障害があります。

5 ×
行為障害だと、うそつき、わがままなどが常態化し、コミュニケーションに問題が生じやすくなります。

2015/04/12 11:15
ID : qbkbkyvwno
8

正解…3
以下、不正解選択肢についての補足
1:毎日同じ玩具を使うとあるが、自分でもつまらないことだとわかっている様子はこの文章からはみられない.
2:突発的な体動や発生があるとは書かれていない.
4:落ち着きがない様子はこの文章からはみられない.
5:意図的に人を迷惑をかけたりする、いわゆる非行ではない.

2014/10/22 14:06
ID : smkxadbxwc
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。