過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、乳幼児の生活と保育に関する記述である。不適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 乳幼児をあやそうとして、わきの下を持って強く前後に揺らしたり、放り上げたりすることは危険のなので行ってはならない。
B 生後1か月を過ぎたら、戸外の空気に触れさせ積極的に日光浴をさせる。
C おむつを取り替えるときは、両足を垂直に持ち上げ手早く替える。
D 新生児はベビーバスで沐浴させるが、生後1か月を過ぎたら、普通の浴槽に入れて構わない。
E ハイハイをはじめるころからの乳児は動きが活発になるので、衣服は大人より1枚少なめが望ましい。

 1 . 
A B
 2 . 
B C
 3 . 
B D
 4 . 
C E
 5 . 
D E
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
11

正解は2です。

A ○
乳幼児を激しく揺らすと脳内出血(揺さぶられっこ症候群)を起こしやすいので危険です。放り上げるような行為も落としてしまうリスクを考えると大変に危険です。

B ×
「積極的に日光浴をさせる」という記述は不適切です。強い日差しは避けなければなりません。また、体調や天候を見て、短時間から慣らしていくべきです。

C ×
足を垂直に持ち上げると股関節脱臼を起こしやすいといわれています。おむつ交換の際は、お尻を持ち上げることがポイントです。

D ○
新生児を感染から防ぐため生後1カ月まではベビーバスの使用がすすめられていますが、生後1か月ころから大人と一緒に入浴する家庭が多いようです。

E ○
生後半年を過ぎたころの乳児はよく動くようになり代謝も活発で汗をかきやすいので、大人より1枚少なめがよいといわれています。

2015/04/26 22:40
ID : qbkbkyvwno
4

正解…2
B:乳児の積極的な日光浴は推奨されない.
C:脱臼のおそれがあるので、両足を垂直に持ち上げてはならない.

2014/10/22 14:09
ID : smkxadbxwc
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。