過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 子どもの食と栄養 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子どもの朝食に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「平成21年国民健康・栄養調査報告」によると、「1-6歳」の朝食の欠食率は、男性女性ともに、3%を下回っている。
B 「平成21年国民健康・栄養調査報告」によると、朝食の欠食率が最も高いのは、男性女性ともに、「30-39歳」である。
C 脳は、通常はたんぱく質だけをエネルギー源として利用する組織なので、朝食欠食によるたんぱく質不足は、集中力の低下を招く。
D 子どもの基本的生活習慣の確立や生活リズムの向上につながる運動として、「『早寝早起き朝ごはん』国民運動」(平成18年)が、官民連携により展開されている。
   1 .
A○  B○  C○  D×
   2 .
A○  B○  C×  D○
   3 .
A○  B×  C×  D○
   4 .
A×  B○  C○  D○
   5 .
A×  B×  C×  D○
( 保育士試験 平成25年(2013年) 子どもの食と栄養 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

101
正解は5です。

A ×
1~6歳の朝食の欠食率は、男性5.9%、女性3.5%でした。

B ×
朝食の欠食率が高いのは男女共に「20~29歳」でした。
ちなみに男性は33%、女性は23.2%です。

C ×
脳のエネルギー源となるのは、「たんぱく質」ではなく「糖質」です。

D ○
適切な記述です。
保育園でも、「早寝早起き朝ごはん」の大切さを伝えています。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

A:「平成21年国民健康・栄養調査報告」によると、1歳〜6歳の朝食の欠食率は、男女ともに5.4%程度です。

B:「平成21年国民健康・栄養調査報告」によると、朝食の欠食率がもっとも高い年代は、男女ともに20代です。

C:脳はエネルギー源として利用するのはブドウ糖です。

D:正しいです。

12
正解は5です。

A 「平成21年国民健康・栄養調査報告」によると、1~6歳の朝食の欠食率は男子で5.9%、女子で3.5%なので3%を下回っているとは言えません。

B 「平成21年国民健康・栄養調査報告」によると、男女ともに朝食の欠食率が高いのは「20~29歳」です。

C 脳のエネルギー源となるのは、タンパク質ではなくブドウ糖などの糖質です。

D 適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。