過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 小児保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、保育所での子どもの健康についての記述である。「保育所保育指針」第3章「保育の内容」に照らして適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 保育所では、健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
B 保育所では、一人一人の子どもが、快適に生活できるようにする。
C 保育所では、一人一人の子どもが、健康で安全に過ごせるようにする。
D 保育所では、明るく伸び伸びと行動し、充実感を味わう。
E 保育所では、自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする。

 1 . 
A○  B○  C○  D○  E○
 2 . 
A○  B○  C×  D×  E○
 3 . 
A×  B○  C×  D○  E×
 4 . 
A×  B×  C○  D×  E○
 5 . 
A×  B×  C×  D×  E×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

【正解】 1

「保育所保育指針」第3章「保育の内容」

A ○
1「保育のねらい及び内容」(2)「教育に関わるねらい及び内容」ア「健康」の冒頭部分を参照してください。

B、C ○
1「保育のねらい及び内容」(1)「養護に関わるねらい及び内容」ア「生命の保持」(ア)「ねらい」①②を参照してください。

D、E ○
1「保育のねらい及び内容」(2)「教育に関わるねらい及び内容」ア「健康」(ア)「ねらい」①②を参照してください。

2015/08/06 12:33
ID : kcqnaguv
-1

正解…「1」
A・…「保育所保育指針」第3章「保育の内容」1「保育のねらい及び内容」(2)「教育に関わるねらい及び内容」ア「健康」 参照

B・C…「保育所保育指針」第3章「保育の内容」1「保育のねらい及び内容」(1)「養護に関わるねらい及び内容」ア「生命の保持」(ア)「ねらい」 参照
子ども一人一人の生理的欲求が十分に満たされ、健康が保障される生活を送ることは、子どもの生存権を保障することにつながります。

D・E……「保育所保育指針」第3章「保育の内容」1「保育のねらい及び内容」(2)「教育に関わるねらい及び内容」ア「健康」(ア)「ねらい」 参照
心と体には密接な関わりがあることを踏まえ、健康な生活を送る基盤を作ることを目的としています。

2014/11/17 15:10
ID : fvejmypcpz
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。