過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 保育原理 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、2008年に「児童福祉法」に法定化された家庭的保育事業についての記述である。( A )~( E )に当てはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・家庭的保育事業とは、乳児又は幼児であって、( A )が「児童福祉法」第24条第1項に規定する児童に該当すると認めるものについて、( B )の居宅その他の場所において、( B )による保育を行う事業をいう。
・家庭的保育事業を実施するにあたっては( C )が策定され、そこには( B )の( D )や( E )が定められている。
   1 .
A市町村  B家庭的保育者  Cガイドライン  D要件  E研修
   2 .
A県    B保育士     C法律      D資格  E条件
   3 .
A県    B家庭的保育者  Cガイドライン  D要件  E研修
   4 .
A市町村  B保育士     C規定      D資格  E条件
   5 .
A国    B保育士     C法律      D資格  E要件
( 保育士試験 平成24年(2012年) 保育原理 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
正解は1です。

家庭的保育事業とは、保育に欠ける乳幼児を保護者に代わって居宅等において保育する事業のことを言います。家庭的保育を行える者は、市町村長が行う研修を修了した保育士、幼稚園教諭、看護師、助産師、保健師等であったが、2010年4月より規制が緩和され無資格であっても一定の研修を履修することで資格要件を満たせるようになりました。家庭的保育を実施するにあたり、安全な保育を行うためのガイドラインや要件が定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
児童福祉法 第34条15(家庭的保育事業)参照。
まずは、家庭的保育事業がどこの管轄により行われるかが分かれば選択肢が半分まで減らすことができます。児童福祉法で規定されている様々な事業についても保育原理で問われることがありますので、児童福祉法・保育所保育指針は必ず読み込む事が必要です。

・家庭的保育事業とは乳児又は幼児であって(A市町村)が「児童福祉法」第24条第1項において(B家庭的保育者)の居宅その他の場所において(B家庭的保育者)による保育を行う事業を言う。

・家庭的保育事業を実施するにあたっては(Cガイドライン)が策定されそこには(B家庭的保育者)の(D要件)や(E研修)が定められている。

5
正解は1です。

以下が正しい文章です。

・家庭的保育事業とは、乳児又は幼児であって、( A 市町村)が「児童福祉法」第24条第1項に規定する児童に該当すると認めるものについて、( B家庭的保育者 )の居宅その他の場所において、( B家庭的保育者 )による保育を行う事業をいう。
・家庭的保育事業を実施するにあたっては( Cガイドライン )が策定され、そこには( B家庭的保育者 )の( D要件 )や( E研修 )が定められている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。