過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 教育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、ロック(Locke,J.)に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
彼は、『人間知性論』では生得観念を否定するいわゆる白紙説によって教育の可能性を大きく広げる働きをした。
 2 . 
彼は、『教育に関する考察』の序文に「健康な身体に宿る健全な精神」という言葉を書き、精神と身体の関係の重要性を明らかにしている。
 3 . 
彼は、教育目標となる人間像を支配階級である紳士(ジェントルマン)におき、紳士は「体・徳・知」兼備の人間でなければならないとした。
 4 . 
彼は、幼児期から正しい習慣形成をすることこそが教育の基本であるとして、鍛練主義の教育を唱えた。
 5 . 
彼は、道徳的品性の陶冶が教育の課題であるとし、その方法として多方面への興味を喚起することが必要だと考え、「教育的教授」という概念を提示した。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
22

正解は5です。

「教育的教授」という概念を示したのはヘルバルトです。彼は、子どもに知識や技能を一方的に教え込んだり、器械的に覚えさすのではなく、子どもに興味・関心を持たせるための教師の教育的活動を重視しました。

2014/11/02 13:08
ID : nnbzkikrx
6

正解は5です。

ヘルバルトの「教育的教授」についての記述です。教育的教授とは、決して知識や技能を一方的に教えこんだり、機械的に記憶させたりすることではなく、子どもに興味・関心をもたせるための教師の教育的活動を重視しています。

2016/03/04 15:48
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。